同人誌の表紙を見ただけで内容を見抜く力が欲しい
ブログ作成したまま放置していた…。
このブログは、日々マンガとか同人関係で思ったことを書くブログです。
さて、最近新しいジャンルにハマったので、ここ数ヶ月は同人イベントに行ったり、都内の同人ショップを回って中古同人誌を買いあさったりしていた。忙しい。
私の同人誌の買い方
①まずはPixivで良さげなサークルさんをチェック。
②イベントへ行って本を買う。
③買った本をホクホクと家で読む。
だいたい同人誌をイベントで買うと6~7割はハズレで、3~4割くらいがまあ当たり、当たりの中でも「神」レベルの本は1~2冊あるか、全くないこともある…という感じだと思うんだけど、他の人はどうなんだろう。私の見る目が無いってだけなのだろうか。
④イベントで当たりだったサークルさんの過去の本を手に入れるために、中古同人ショップをめぐる。
もちろん過去の本がまだ新品で委託販売されてたらそっちで買う。少しでもお布施する。
まず池袋のまんだらけ、K-books、らしんばん、明輝堂と回って、その後は渋谷のまんだらけに行ったり、中野のまんだらけに行ったり…。
都内は狭い範囲でいろんな街に同人ショップあるから便利でいいな。
表紙買いの罠
そんなわけで、最近イベントで「神」同人誌を発見することができたので、神の過去の同人誌を手に入れるために中古同人ショップめぐりをした。
中古の同人誌をたくさん見ていると、お目当てじゃないけど、表紙に釣られて買ってしまった本というものがいくつか存在する。
表紙のデザインがかわいいとか、装丁が凝っているとか、キャラの表情が良いとか…。
いわゆるジャケ買いという奴です。
中古同人誌じゃなくても、イベントで本を買うときとかもよくジャケ買い、やってしまうんだよね…。
でも、同人誌でジャケ買いして、当たりを引く確率って個人的にはあまり高くない。同人誌に限らず普通の商業マンガとかでもジャケ買いで当たることはあまりない。
じゃあジャケ買いなんかするなよって話なんだけど…。なんか飢えてるからなのかついつい買ってしまうんだよね…。
同人誌「当たり」の条件
絵のうまいヘタは表紙を見ればある程度わかるけど、(わからないこともあるけど。表紙だけやたらうまいとかいう場合もある)
話が良いかどうかは中身を見ないとわからない。
やっぱり私はイラストではなくて、物語が読みたいからマンガを買うので、
いくら絵がうまくてこなれてても、話が好みでないと当たりにはならない。
その「当たり」の定義も人によって様々だと思うんだけど、私の場合は
「説得力があるかどうか」かなぁと思った。
ホモ同人誌の場合は、原作では(当然)恋愛関係にないAとBというキャラクター同士が、「何で恋愛関係になるのか」を、原作のエピソード、キャラの性格などから深読みして、「だから、この二人はデキてるんですよ!」っていうことを説得してくるような物が、私の中では神同人誌である。
別に好きなカップリングでない本でも、やたら説得力のある本は、「なるほど、確かに良いなこのカップリング」と納得してしまうし、私の中で神認定される。
千里眼欲しい
そんなわけで、表紙を見ただけで「この同人誌は話に説得力があるかどうか」を見抜くのは大変難しいです。
絵柄で内容がわかることもあるけどね!
エロ同人が欲しかったら表紙から濃厚に絡んでる奴買えばいいわけだし、ほのぼのした話がほしかったらほのぼのした絵柄の本を買えばいいわけだし。
千里眼ほしいな~。
この記事読んでるとお前は何様だよって感じですが、ただの買い専腐女子です。
すいません。
あとブログ書くのなれないから難しい。見出しとかつけると良いんだと思ってつけてみたけどこれでいいんだろうか。
しかもこの程度の文量でヒイヒイ言ってるので、世の中のブロガーさん達はすごいなぁ…。