村娘E

早く主役になりた~い

売れる同人誌(女性向け)を考える

今は同人誌売ればめちゃくちゃ儲かる!!って時代じゃないのかもしれないけど、それでも自分の趣味で描いたマンガでお小遣いが増えるならそれは嬉しいことだよね。

ということで、売れる同人誌(女性向け)って何だ…ということを考えてみました。

私は同人誌を描いたこともあるけど、ほとんど売れてないので(いわゆるドピコって奴ですね)大手目線からの考察はできません。あくまで買い専からの目線ということで!

 

流行りのジャンル、流行りのカップリングを書く

これが女性向け同人では最も大事なことなんじゃないかと思う。

これを見誤ると、どんなにうまい人でも部数は伸びない。だからみんな必死で次に流行るジャンルを見定めようとしている。

今流行ってるのだと「進撃の巨人」とか「黒子のバスケ」とか(この2つはもう飽和状態なのかも)「弱虫ペダル」とかかな?

 

その中でもマイナーなカップリングじゃなくて、多くの人に好まれてるメジャーなカップリングを選ばないとダメ。

 

ただ、露骨に流行りのジャンルの流行りのカップリングを次から次へ移動しまくってると、「イナゴサークル」として嫌われる傾向がある。(農作物を食い荒らすイナゴのように、おいしいジャンルに群がって食い荒らして去っていくから)

だからネットで叩かれようが嫌われようが関係ない!ってくらい図太い神経でないと、女性向けで売れ続けるのは大変なのかもしれない。

何はなくともエロを入れる

エロシーンが入ってればそれだけで買うという層がいる。むしろエロ同人しか買わないという人もいる。(ただし、男性向け同人ほど重要な要素というわけではない)

話を考えるのが苦手な人はエロ描けばいいんじゃないかと思う。

ただ、エロと言っても男性向けに比べると、ガッツリエロだけ!というよりは、マンガのストーリーの中に組み込まれたエロ!みたいな本が多い気がする。雰囲気エロマンガみたいなやつ。

新刊をバンバン出す

新刊をコンスタントにたくさん発行してくれるサークルさんは定期的にチェックするし、気になる。

働きながら同人やってます!って人にはなかなか厳しいのかもしれない。 

絵がうまい。今風である程度オシャレ

まあ身も蓋もない話かもしれないけれど、絵がうまければ、内容がクソでもまずは買ってもらえる率が高いと思う。

絵がうまいのと同時に、表紙のデザインがオシャレであることも割りと重要。表紙のタイトルに「創英角ポップ体」なんか間違っても使ってはいけない。

今ならカラフルな三角形を絵の後ろに飛ばしておけばオシャレなんじゃなかろうか?(適当)

 

とにかく、売れたかったら画力をがんばって上げて、オシャレな表紙デザインを心がけてみましょう。

横の繋がりを深める

大手サークルほど大手サークルとつるんでる印象がある。

大手サークルの人と仲良くなれば、アンソロジーにお呼ばれしたり、ツイッターで絵や新刊の宣伝をしてもらえることもある。ピクシブで絵をブックマークしてもらえれば、それも宣伝になる。

「大手の人とは仲良くしておいて損はない。自分の宣伝になる。」という考えで、大手サークルさんは大手サークルさんとつるんでるのだと思う。

がんばって大手サークルさんと仲良くなりましょう。

お話がうまい。独特の視点

ただ、私が買い続けているサークルさんはやっぱりお話がうまい人だ。

自分の好きなカップリングじゃなくても、絵がうまくなくても、オシャレじゃなくても、おもしろい解釈でおもしろいお話を描く人は定期的に買っている。

 

だいたい二次創作の同人って、キャラクターの解釈って同じようになりやすいな~と思っていて、例えば大手サークルさんがAというキャラクターを描いたら、みんなその大手さんの描くAみたいな性格で二次創作する…みたいな現象がたまに起こる。

キャラクターの解釈なんて千差万別だと思うんだけど、あんまり多様性は見られない。

最近は同人を見て同人をやる「原作未読」みたいな層もいるらしいから、そういうのも普通のことなのかもしれない。でも、私はいろんな解釈が読みたいので、ちょっと変わった視点からキャラクターを描けてたりすると「お、良いな~」って思う。

 

でも、お話がうまいかどうかってのは、本を買う時点じゃ判断できないので難しい。誰がいいお話を描くかってのを知るために、私はピクシブを使ってる。

だから、お話作りに自信のあるサークルさんは、営業のためにピクシブにちょっと長いマンガを投稿してみてほしいと思っている。新刊サンプルとか落書きしかアップしないのはもったいない…!!

謙虚に同人活動する

これは女性向け独特のルールなのかもしれない。とにかく女性向け同人は、派手に稼いでると叩かれる。

上記であげたような、売れるための工夫をしてる人、「流行りのジャンルに飛びつく人」とか、「大手サークルに擦り寄る人」とか、「露骨に宣伝ばっかりしてるような人」とかも叩かれる。

 

とにかく「私は金のために同人やってるんで~す」ってのが透けて見えるとダメ。あくまでスタンスは「私はこの作品のこのカップリングが好きだから同人してるんです!決して儲けたいから同人やってるわけじゃありません!」という方向で。

 

これが女性向け同人のめんどくさい所だな~と思う。別に金のために同人やってる人はたくさんいるし、みんな本心では儲けたいと思ってるんだから、今更こんな建前いらないじゃんと私は思う。

ただ、あんまりにも派手に稼ごうとしすぎて出版社に目を付けられると、そのジャンルの二次創作自体がNGになりかねないので、守らなければならない節度はあると思うんだけどね。難しいね。